Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者:チョ・ナムジュ

 

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

 

 一言:初見で物語だけ読むと、ムム...という印象だったのだが、あとがきや解説を踏まえると、腑に落ちてくる。
図書分類上は文学。仮に単なるジェンダー論的な社会科学の本としていないところが、韓国での男女の意識の違い、ひいてはそのような社会で女性はどう感じてきたのかということを感じるきっかけになるのだと思う。

「当事者性」は客観的な視点では見えやすいこともあれば、逆にみえにくいこともあるのではないか。この本は後者を意識した変化球的なアプローチなのだと思った。

年齢は性格にこだわる必要はないのかもしれないが、出生年とその西暦でストーリが進むので、ちょっと感じ取りにくい。カウンセラーの視点というところも読み進める上で感じにくかった。

もし、男性に読ませたいというのならば、あとがき、解説を先に一読するようにすることを勧めたい。男性の名前が出てこないというところはなかなか面白いしかけである。