Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

平成家族 作者:朝日新聞取材班

 

平成家族

平成家族

 

 一言:取材から見えてくる"スタンダード"ではない人達のエピソード。どこか遠く感じてしまうものもあれば、非常に自分や周りと近しいものもありハッとさせられる。
家族が多様性を帯びてきているということは、昨今ちゃんと言われ始めているけれど、例えば「シングルペアレントの世帯」といったときに、離婚してそうなったのか、未婚でそうなったのかという部分は見えてこない。イクメンだって、その企業の取得率が高いこと=企業内での空気が後押ししているとは必ずしも限らない。

データをみつめて論じることはとても大切だけれど、多様性の末端を、こうした細やかなエピソードからみえてくる生々しさを知ったうえで、論じていく姿勢も必要であると感じる。