Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

はじめに(説明)

これは、とある家庭科教員の読んだ本リスト新聞記事スクラップリスト(+αも?)の個人的な記録です。所属については隠すつもりもそんなにないんですが、おおっぴらにすることでもないので特に言及はしません。

内容は所属組織とは無関係です。主な内容は2つです。

①読んだ本の記録
Amazon連携による、書籍情報の取得が効率よくできるため、こちらのブログで記録をつけていこうと思いはじめました。

日経新聞の気になる記事の見出しまとめ
日本経済新聞の記事を、「家庭科」「教育」あたりでに関連するキーワードで独断で判断し、保存・収集しています。基本的には自分がピンときたものという曖昧な定義での収集です。当初は、授業で使えそうなネタをとりあえずストックできればいいかなという動機で2014年からはじめました。

保存はEvernote連携を用いてます。→連携は解消されたようです。残念無念。
アプリ連携がいろいろ変遷しているので、それに対応しながら継続していこうと思います。

(2020.12.30追記)
Evernote連携ができなくなったので、
①「あとで読む」系アプリで各記事URLのみ収集
②できあがったURLリストから、Web版記事を開く
(※日経有料会員なので開いたページは記事全文表示)
③開いたページをChrome拡張の「Evernote Web Clipper」で保存。
という感じで記事全文テキストだけ収集することに変更。

(2021.07.31追々記)
・モバイル版だと、ブログヘッダに張ったリンクがみられないので、この記事を未来日付の記事に変更。 
・2021年の記事から、Web版記事を取得しており、内部データにソースURLがあったので、日経記事へのリンクプレビュー版の記事を作成。

(2022.03.23追々々記)
・「はじめに」をさらに未来日付の記事に変更
・ソースリンクを貼り付けられる仕組みができたので、記事見出しテキストの記事投稿を以後投稿しないように変更。

(2023.04.02.追々々々記)
・「はじめに」をさらに未来日付の記事に変更

(2023.07.31.追々々々々記)
・ソースリンク貼付のせいで、キーワード検索ができなかったが、見出しテキストを工夫して取得するしくみを整えたので、検索に対応できるようにした。

例:「出生率」で検索すると以下のような結果になります。

出生率 の検索結果 - Dftf ver2.0

しくみとしては、Evernoteのエクスポートファイルenexのコードから、日付やタイトル、ソースURLを抽出して整形しているので、割と万能対応できるはず。