Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

女の子は本当にピンクが好きなのか 堀越英美

 

女の子は本当にピンクが好きなのか (河出文庫)

女の子は本当にピンクが好きなのか (河出文庫)

  • 作者:堀越英美
  • 発売日: 2019/10/05
  • メディア: 文庫
 

 一言:最近のアニメ作品や、STEM教育の女性への進出など、タイムリーな話題を盛り込みながら、娘を持つ母親の当事者視点でジェンダーと色の関係性について述べている。取り扱うデータも、堅苦しいデータよりかは、新聞紙面からの引用であったり、マーケティング市場の調査データを用いたりというところが、全く背景知識がない人でも読みやすいのではなかろうか。

 別にピンク好きな女の子になってもいいし、ピンク嫌いな男の子になったっていいと思う(当然、逆も然りですよ)けど、その前提で、「無意識の刷り込み」という、シンプルだけども強い圧力の存在は知っておくべきではないか。