Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

教材_絵本_候補リスト

このツイートに関連して、ひとまず名前が挙がったものを一覧にしていきます(随時更新?予定

 

 

 1

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

 

 2

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

 

 3

 4

  5

 6

みんなでぬくぬく

みんなでぬくぬく

 

 7

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 8

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
 

 9

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

  10

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

  • 作者:せなけいこ
  • 発売日: 1969/11/20
  • メディア: ハードカバー
 

  11

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

 12

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

  • 作者:京極 夏彦
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ハードカバー
 

 13

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
 

  14

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

  • 作者:西内 ミナミ
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: ハードカバー
 

 15

 16

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

  • 作者:いとう ひろし
  • 発売日: 1995/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 17

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

 

 18

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

 

 19

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 20

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

  • 作者:渡辺 茂男
  • 発売日: 1966/06/10
  • メディア: 大型本
 

 21

おなかのなかにいたときはね

おなかのなかにいたときはね

 

 22

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

 23

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

  • 作者:角野 栄子
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 単行本
 

  24

あれこれ たまご (かがくのとも絵本)

あれこれ たまご (かがくのとも絵本)

 

  25

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)

  • 作者:征矢 清
  • 発売日: 2007/06/15
  • メディア: 単行本
 

 26

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1987/02/25
  • メディア: 単行本
 

 27 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: ハードカバー
 

 28

 29

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 30

りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

 

  31

ぞうのボタン-字のない絵本-

ぞうのボタン-字のない絵本-

 

 32

 33 

だんめんず (かがくのとも絵本)

だんめんず (かがくのとも絵本)

  • 作者:加古 里子
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: 単行本
 

  34

  35

たなばたものがたり (行事の由来えほん)

たなばたものがたり (行事の由来えほん)

  • 作者:舟崎 克彦
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: 単行本
 

 36

クリスマスってなあに?

クリスマスってなあに?

 

 37

十二支のはじまり

十二支のはじまり

 

 38

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

 

 39

 40

 41

おおきな木

おおきな木

 

 42 

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

 

 43

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 

 44

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

 

 

 

 

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

  • 作者:村山 桂子
  • 発売日: 1989/09/25
  • メディア: 単行本