Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け 平松洋子 新潮社

 

ひとこと:第1章が「相撲とちゃんこ」で、まさに筋肉と脂肪。つかみが最高である。トレーニング後にちゃんこを食べたくなる本。

様々なスポーツの食事、栄養管理とともに、顔が思い浮かぶ有名アスリートの食事のこだわりやケアの仕方をインタビューしたルポ。

ご飯はどんぶりめしで十杯だ!みたいなのは、やや精神論めいて思われがちであるが、トップアスリートになると運動量、消費カロリーと、身体づくりの観点からはあながち的外れでもないことが、話から伺えた。食べる力というものも、結構大切な能力なのかもしれない。

後半の女子陸上選手の話は、なにかと今叫ばれている話で切実さが強く伝わった。
「根性」や「精神論」は、トレーニングのあくまで副菜でしかなく、「健全な身体」や「科学的な手法」がメインとなっていくことを期待したい。