Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

人口減少時代の都市-成熟型のまちづくりへ 諸富 徹 著

 

 一言:人口減少を見据えて、成長型から成熟型のまちづくりへ。

 

 コンパクトシティは、理想的ではあるけれど、やはり難しいという指摘がみられた。
具体例として出てきたまち(青森市津山市など)の現状は、想いとしてはとても頑張っている印象をうけるだけに、残念でならない。机上でみると空間の整理整頓ではあるが、都市やまち相手の場合には、そうそう簡単にはいかない。また、富山市の事例は成功の事例とみられるが、住民理解がしっかりできていたからこそであって、そうそう同じ手段でどこでもできるような話には思えない。

スポンジ化を経て、ゆるやかなコンパクト化という饗庭氏の指摘が、一番腑におちた。