Dftf ver2.0

某家庭科教員の個人記録。

図解超早わかり 18歳成人と法律 南部義典著

 

[図解]超早わかり 18歳成人と法律

[図解]超早わかり 18歳成人と法律

  • 作者:南部 義典
  • 発売日: 2019/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 まさしく権利と責任という感じ。18歳成年になることで、できることが増える一方で、責任も付随する形でのしかかる。そのあたりは十分に伝えていかなければならない。

18歳で一律で大人というのは、法的には当然だけど、人はそんなにスパッと線引きできない。

選挙年齢の較差が、諸外国に比べて大きいという観点も、言われてみたらその通り。
衆議院議員になれる年齢が「25歳以上」のみという点は、年齢だけという違和感とともに、じゃあ、そこまで年齢重ねたらなるに値するだけの経験値があるのかという…。被選挙権と選挙権のズレがあるのはおかしいという指摘もごもっとも。