DFTF ver2

あくまで個人記録ですが、微力ながら家庭科界隈の方のお役に立てばと。

このブログの説明

こちらは家庭科教員をしております、oyadamaの個人記録のためのブログです。

所属について隠すつもりはないですが、おおっぴらにするつもりもありません。
こちらの内容は所属組織とは無関係です。
内容は主に以下の2つです。

 

①自分の読書の記録

日経新聞の気になる記事の見出しまとめ

 

をしています。

①の読書記録については、Amazon連携による、書籍情報の取得が効率よくできるため、こちらのブログで記録をつけていこうと思いはじめました。

 

②の記事まとめについては、日本経済新聞の記事を、「家庭科」「教育」に関連するキーワードで独断で判断し、保存・収集しています。

当初は、授業で使えそうなネタをとりあえずストックできればいいかなという、ふわっとした動機で2014年からはじめました。
今もそんな方針ですが、例えば「出生率」で記事検索をかけると、それに関する記事が時系列に見えてくるので、きちんとしたデータではありませんが、俯瞰してみることができるというのはメリットかなと思っています。

出生率 の検索結果 - DFTF ver2

保存・収集といっても、紙でスクラップしているわけではなく、日経電子版のEvernote連携の機能を用いて、新聞記事画像&テキストを保存しています。

internet.watch.impress.co.jp

pr.nikkei.com

著作権等々の絡みがあり記事画像を掲載するわけにはいきませんので、(それよりも、データ容量が絶対足りないのですが…)月ごとの保存記事の見出しタイトルだけをまとめて掲載しています。記事そのもののデータは所有しておりますので、なにかご協力できることがあればお声かけ頂ければと思います。